【 _for now 】numazu_fornowプロジェクト 体操教室開催への想い

こんにちわ。永田です。

期間限定の社会実験、空きビル活用プロジェクト『_for now』の実施が決まり、今年は丸天ビルで様々な活動が始まろうとしています!

休遊ビルのポテンシャルを発掘するべく、多種多様なメンバーと共に『楽しい場づくり』を行うメンバーの一員として参加することにワクワクしている自分がいます♪

2022年の【丸天ビル_for now】活動スケジュールは以下の通りです。

期間:2022/9/12(月)〜2023/3/12(日)の6ヶ月間
場所:丸天ビル 3F、4F、地下1F (〒410-0801 静岡県沼津市大手町5丁目4-1)
開館時間:8:30−18:00(地下1Fのみ18時以降も利用可能)
休館日:毎週水曜日

■OPEN DAY(_for nowメンバーが一同に集うイベントの日)
毎月第3日曜日 11:00-17:30

#1 2022/9/18(日)
#2 2022/10/16(日)
#3 2022/11/20(日)
#4 2022/12/18(日)
#5 2023/1/15(日)
#6 2023/2/19(日)

 

私は、3F(TIME SHARE FLOOR)の奥のスペースにて、体操教室やイベント講座を開催することが決まりました!

そこで、開催に先駆けて私の簡単な自己紹介と、今回のNumazu_for nowプロジェクトで体操教室やイベント講座を開催することへの私の想いをお伝えします。

■自己紹介
私は沼津の千本浜近くで鍼灸マッサージ治療と運動パフォーマンスUP、腰痛予防の運動指導をする治療院を営んでいます。

他にも、介護付有料老人ホームでの個別リハビリや集団体操を行う機能訓練士のお仕事や、時之栖サッカーグラウンドにて、怪我予防の為のテーピングや運動指導、ケガの評価、応急処置などのトレーナー活動もしています。また、沼津市が主催している地域体力づくり教室の講師も務めています。

私を表すなら、この3つでしょうか?
ワクワクすること、楽しそうなことに全力で取り組む人」
「体の整え方、痛みなく楽に動ける体の動かし方を伝える人」
「あなたの(主に身体の)困りごと解決のお手伝いをする人」

なので、「気持ちよく運動したい」「長年痛みを抱えてたけど、なんとかしたい」「体力の衰えが気になったから運動始めようかな」と思っているなら気軽に丸天ビル3Fにお越しください♪

そして、体操教室やイベント講座に参加してくれる愉快な仲間を大募集中です!
一緒に楽しみながら、体を動かして「こんなちょっとした事で、体って変わるんだ!」という体験をするためのプログラムを企画中です♪お楽しみに!

■体操教室・イベント講座開催への私の想い
なぜ今回のnumazu_for nowプロジェクトに参加しようと思ったかについて話します。その後で講座開催への私の想いをお伝えします。

私は「ぬまづ・まちづくり会議2017」や「沼津ビーチフェス」への参加をきっかけにして、何か自分にも地域のためにできることがあるのではと考えていました。

その一環として行ったことが、治療院の開設、地域体力づくり教室の講師です。
地域に住む人たちの健康づくりや身体の困りごと解決に治療者・トレーナーとして役立つ事で、私が好きな沼津という地域に貢献できると考えています。

ただ、治療院や体力づくり教室だけでは、良い(と私が思っている)情報の拡散力も弱く地域のためにあまり貢献できていないとも感じていました。

今回の_for nowプロジェクトへ私が参加した目的は3つです。

1つめの理由は、単純に「面白そう・楽しそう」だから。
2つめの理由は、私が良いと思っている情報を色んな人に広く伝える場が欲しいから。
3つめの理由は、伝えた結果、共感・実践する仲間が増えて欲しいから。

そんな訳で、私は「体が整うと楽に動ける・楽に動けると気分も楽しくなることを実感できるような講座を通して、みんなと一緒に楽しい場所を作りたい」というを想い持って体操教室やイベント講座を行います!

「なんか、楽しそうなことが好き!」「困ってることあるんだけど、どうにかできないかな?」「一人だけだとちょっと不安なんだよね」色んな考えや想いがあると思います。是非とも一緒に活動して、「楽しい場」を作る仲間になってください♪

一緒に楽しいこと、びっくりすること、面白いことを体験して、いい思い出を作りましょう!あなたと一緒に色んな経験を積んで、成長できることを楽しみにしています♪

最後に、予定している体操教室やイベント講座の内容と、参加人数、金額、開催スケジュールをお知らせです。

1. からだバランス体操教室(30分):
■開催日時:月・火・木(平日)10:00〜/ 13:30〜/ 15:00〜
■参加可能人数:各回5名
■金額:500円/1回
■内容:体バランスを整える・体軸を整える運動をメインテーマとして運動します。
足、手、肩、股関節、脇、体幹、みぞおち、全身の連動などのサブテーマを設定します。
(参加者からの要望も受け付けます♪)
2.イベント講座(60~90分程度):
■開催日時:火(平日)→ 16:30〜
土(週末) → 10:00〜【好評なら、午後も追加します】
■参加可能人数:各回5名まで
■金額:1,000円/1回
■内容:お灸、TABATA、ロングからだバランス、むくみ解消などなど。座学と運動や実践を交えた講座を開催します。
3.昼からの仕事効率が上がる!全力ラジオ体操(10分程度):
■開催日時:月・火・木(平日)→12:30~
■参加可能人数:部屋に入るだけ!飛び込み参加大歓迎♪
■金額:100円/1回(お賽銭箱へ)
■内容:全力でラジオ体操します!お昼休みに集中して、ちょっと運動しましょう。
午後からの仕事のパフォーマンスUPのお役に立てたらいいなって思っています。
職場のお仲間を誘ってグループでワイワイしながら、ご参加ください。

 

改めて、丸天ビル_for nowのトータルスケジュールを貼ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
期間:2022/9/12(月)〜2023/3/12(日)の6ヶ月間
場所:丸天ビル 3F、4F、地下1F
(〒410-0801 静岡県沼津市大手町5丁目4-1)
開館時間:8:30−18:00(地下1Fのみ18時以降も利用可能)
休館日:毎週水曜日

■OPEN DAY(_for nowメンバーが一同に集うイベントの日)
毎月第3日曜日 11:00-17:30

#1 2022/9/18(日) ←他の予定が入っているため私は不参加です
#2 2022/10/16(日)
#3 2022/11/20(日)
#4 2022/12/18(日)
#5 2023/1/15(日)
#6 2023/2/19(日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多くの方が、丸天ビルにお越しくださり、楽しい場を一緒に作り上げていけると嬉しいです♪
私以外の出展者の皆さんとも協力して、最高に楽しい思い出を一緒に作れることを願っています!

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

@numazu_fornow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です