食欲がない時は無理して食べない。体からのサインに気づいて!

春分(3/21)が過ぎて、寒の戻しで寒かった2日間も過ぎ、これからまた暖かくなりますね。

皆さんは風邪などひいていませんか?朝と日中の寒暖差も大きく、乾燥もしている時期なので、朝起きて、のどがイガイガしている、急な気温の変化でお腹が張って胃腸の調子が崩れる、など不調につながりやすい時期です。

少し前に、「風邪気味で食欲が無かったけど、頑張って食べて治しました。でもその後から体がなんかダルいんです」と言う方がいたので、その時に説明したことをお伝えします。

先に、結論をお伝えします。

風邪や体調不良などで食欲がないときは、無理して食べない。水分と塩分摂って寝ろ!です。

こう伝えている理由と対処法を、書きます。

【理由】食べ物の消化が回復を遅らせる

体は、食べ物を消化して栄養分を吸収するのに多くのエネルギーを使います。風邪をひいたときは、その原因菌と戦うためにエネルギーを使いたいのです。

ここで、消化に時間のかかる食べ物が入ってくると、体は消化のためにエネルギーを使わざるを得なくなります。ですから、風邪をひいて食欲がないときは、無理して食べるのはよくありません。食欲がないときは、体が「食べ物はいらない」と訴えているのです。

【対処:フェーズ1(食欲なし)】白湯と塩で食欲の回復を待つ

 では何を摂ればいいのかというと、白湯と塩(ミネラル豊富な天然塩)です。

 水分の不足は脱水を招きます。体の毒素を出すためにも熱がある時は特にこまめな水分補給は必須です。また、運動している時と一緒で、汗などで体のミネラルが失われてしまうので、塩の補給も大切です。

 白湯と塩だけを摂っていると、そのうち食欲が出てきます。その時が「食べても良い」という体からのサインです。

【対処:フェーズ2(食欲出た)】消化に良いもので軽く慣らす

白湯と塩しか摂っていないと言うことは、プチ断食したようなものなので、食欲が出てきたら、お腹に優しく刺激が少ない食べ物(回復食)を少量から摂りましょう。

回復食としてオススメのレシピをお伝えします。

風邪やノドの症状、胃腸の不調に効果のある食養法「梅と醤油の葛生姜大根湯」です。

すごく簡単なので、風邪気味だな、疲れているなという方は、すぐに試してみてください。

梅と醤油の葛生姜大根湯(写真はアスレシピさんから引用)

(本レシピはアスレシピさんのページからお借りしました。)

【適用】

・風邪の時の発熱後、食欲が戻った時
・せきが出て、ノドがつらい
・のどの炎症、イガイガ
・胃痛、胃もたれ、胸焼け
・消化不良による胃腸の症状(便秘や下痢など)
・頭痛
・二日酔い
・疲労/全身のだるさ

発熱後(フェーズ2)には全量を飲み干し、その他の軽めの症状の時は半量で。飲み過ぎは胸焼けにもつながるので、適量を飲みましょう。少しづつ飲むことが大事。

味付けに関しては、自分が「おいしい」と感じる量がちょうど良く、体の栄養になるので、“体の声”を聞いて調整してください。また、朝食時にこれを飲むと、おなかが温まるので1日のスタートにも最適です。

【注意事項】

※くず粉は無ければ使わなくてOK。片栗粉はくず粉の代用にはなりません。(薬効が異なる)

※生姜はチューブ生姜ではなく、生の生姜をすりおろして。(薬効の関係)

体の冷えを改善させたい場合は、生姜パウダー(乾姜)を使います。

 

●●最後に●●

「何しててもダルい」「頭痛が取れない」「体調良くないのはわかってるんだけど、どうしていいか分からない」など自分だけでは改善できそうにないと悩んでいるのであれば、専門家を頼るのも1つの方法です。

<当院での具体的な事例>

自分で色々調べて試したけど、全然変わらない。ダメだったというAさんがいました。

当院では最初に、あなたがどうなりたいのかを確認します。そして、現状の把握と、あなたの目指すゴールまでの道のりをあなたと一緒に共有してから治療やトレーンングを行います。

Aさんには、初回の施術時に、不調の原因と対策をお伝えし、体を整えていきました。Aさんは集中的に(週に1回)3回来院され、セルフケアも楽しみながら取り組んだ結果、長年悩んでいた症状から無事に解放されました。

Aさんの長年の悩みを解決するお手伝いができて、私もとても嬉しかったです!

現在は、定期的なメンテや季節特有の不調の時への対応を確認するために1ヶ月に1度のペースで来院されています。

からだメンテナンス・からだの使い方を指導するプロとして、あなたの悩みを解決するお手伝いが出来ます!

「自分で色々調べて自分流のセルフケアをする」or「一度、専門家から原因と対策を聞いて自分流に落とし込む」

どちらを選ぶかはあなた次第ですが、ご自身がワクワクする、楽しい状態になる選択をしてくださいね!

この記事が、あなたが楽しく毎日を過ごすのに役立てたのなら、嬉しいです。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です