プロテインより先に見直したい「筋肉を減らす飲み物」

今回の記事は、論文読んで興味深い内容を見つけたので、そのシェアです

要点を先に述べると、以下の2点です

1:砂糖入り飲料を飲む頻度が高いと筋肉つかないよ(若者含む)

2:フレイル(虚弱)状態の高齢者は豆類の摂取が少なく腸内細菌もバラエティに乏しい
→豆や海藻、色んなものを適度に食べることが大切だよ

2つの論文から導ける結論

筋肉をつけたいなら、甘い清涼飲料などは控える事が大事。麦茶や水で水分を摂ること。また、バランスの良い食事で体づくりをすると効率よく筋肉増えるよ!

なぜ、筋肉をつける際に甘い清涼飲料がダメなのかも簡単に紹介します

その理由の一つが「糖化」です

砂糖を摂り過ぎると体内で余分な糖とたんぱく質が結びつき、AGEs(終末糖化産物)と呼ばれる老化物質が生成されます

AGEsは筋肉や血管などの組織に悪影響を与えると考えられています

筋肉を守るためには、肉や魚、大豆製品から十分なたんぱく質を摂ることに加え、ジュースや加糖飲料を減らし、水やお茶を中心にすることも大切です。筋肉づくりは「足し算」だけでなく、「引き算」も重要なのです

最後に、ここまで読んでくれたあなたに伝えたい大事な事があります

この記事は単純な「砂糖は悪い」という話ではなく、

「筋肉づくりは、たんぱく質摂取 × 運動 × 血糖コントロールの掛け算で決まる」という事を知ってもらいたくて書いています

プロテインを飲む前に、毎日の甘い飲み物を見直しましょう

本記事があなたの健康で楽しい毎日に役立つのであれば嬉しいです
最後までお読みくださりありがとうございます

 

◾️参考文献

(本記事を書くにあたり参考にした論文です。興味のある方はこちらも読むと面白いです)

「フレイルの人は、豆摂取が少ない」内藤教授ら(2024)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/39345290/

「日常的に砂糖入りの飲料を飲む頻度が高い人ほど、筋肉量が不釣り合いに減少している」https://www.mdpi.com/2072-6643/14/22/4917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です